2009年2月4日水曜日

TOEIC 単語暗記法

TOEICの単語暗記法として基本的な方法かもしれませんが、やはり、音読することはとても大事だと思いませんか。これはTOEICの単語暗記の部分とTOEIC PART7の速読にも非常に役立つのです。

TOEICや英語の勉強の時、声を出して読むことは望ましくなく、逆に読む速度が遅くなると言われる人がいます。例えば、小説など日本語で書いてあるものは私たちは、声を出して読むよりも、声を出さずに読むほうが遥かに早いといったわけからです。

しかし、それは、自分たちが日本人であるからであり、その文章を読みつつ、文章の構造を理解しているからなんですよ。TOEICの勉強をする時で、英文を音読することは、音で単語を暗記することと、構文を理解するうえでやらなければいけないステップであると思います。私たちも子供の頃、親に童話などを読んでもらい、ゆっくりではありながら、声をだして本を読んでいたからこそ、今があるのではないでしょうか?

他に英語を音読しながら、単語を覚えることのメリットとして、効率が悪く感じるかもしれませんが、文章の前後の単語がわかれば、まったくはじめて見る英単語もある程度推測できるといったことがあります。日本語の文章を読んでいても同じようなことがありますが、難しい漢字がでてきたら、文章の前後である程度判断することと同じです。TOEICの問題でも、経済や広告などある程度ジャンルが決まっており、そのジャンルでのお決まりの文句があるケースが多いので非常に参考になります。ぜひ一度お試しあれ

0 件のコメント:

コメントを投稿